
我が家の愛猫
ふわふわで最高に可愛いのですが、先日、動物病院で先生から衝撃の一言をいただきました。
「ちょっとぽっちゃりしてますね」
…薄々感づいてはいました。
お腹のタルタル具合といい、食欲といい。でも、先生から「太っているお墨付き」をいただいてしまった以上、飼い主としては心を鬼にしてダイエット(運動)に取り組まねばなりません。
しかし、猫は気まぐれ。
これまで、ボールやぬいぐるみ、流行りのハイテク電動おもちゃなど、いろいろ貢いできましたが、どれも反応はいまいち。最初は遊んでもすぐに飽きてしまいます。
そんな「動かないぽっちゃり猫」が、今のところ唯一、目の色を変えて飛びつくおもちゃがあります。
それが、Amazonで見つけた激安の「ワイヤー猫じゃらし」です。
※この記事にはアフィリエイト広告(PR)が含まれています。内容はすべて、自分の体験や感想をもとに書いているので、気になった商品があればチェックしてもらえるとうれしいなと思います。↓↓↓
結局、ハイテクより「人力」が最強だった
行き着いたのがこちら。SONGWAYの猫じゃらしです。
これ、紐ではなく「ワイヤー(金属線)」なのがミソなんです。
紐だと動きが予測できちゃうんですが、ワイヤーだとビヨンビヨンと不規則に跳ねたり、虫のような動きをしたりするので、うちの猫の狩猟本能を強烈に刺激するみたいです。
特に、先端を「シャカシャカ音がするフィルム系」や「毛虫」に付け替えると、食いつきが段違い。
相棒(同居人)が竿を持ってテクニカルに動かすと、飼い猫が野生を取り戻します。
運動神経が悪くても、壁にぶつかるほど楽しい
うちの猫は正直、運動神経があまり良くありません(笑)。
普通の猫なら、ジャンプした後は「スタッ」と華麗に着地すると思うんですが、うちの場合は「ドタッ!!」と重たい音が響きます。
勢い余って壁に激突したり、踏み台程度の高さから降りる時もドタバタしたり。
見ているこっちは「怪我しないかな…?」とハラハラするんですが、本人はものすごく楽しそう。
息を切らして走り回っているので、ダイエット効果は間違いなく最強です。
見守り必須ですが、これくらい運動してくれれば、獣医さんにもいい報告ができそうです。
唯一の欠点は「愛が重すぎてすぐ壊れる」こと
このおもちゃ、数百円で買えるだけあって、耐久性はそこまでありません。
本気で噛み付いて引っ張るので、羽がむしれたり、毛虫がちぎれたりするのは日常茶飯事。
でも、「消耗品」と割り切れる安さなので許容範囲です。
本体を買うと替えの羽がついてくるし、交換用パーツだけでも売っているので、我が家では何度もリピートしています。
ボロボロになるまで遊んでくれるなら、本望ですよね。
【重要】遊び終わったら「即・撤収」の鉄則
ただし、一つだけ注意点があります。
食いつきが良すぎるあまり、ちぎれたパーツを「誤飲」するリスクがあることです。
なので我が家では、遊び終わったら「速攻で高いところにしまう(隠す)」を鉄則にしています。
おもちゃを取り上げると、うちの猫は「この世の終わり」みたいな寂しそうな顔をして見つめてきます。
その顔を見ると心が痛むのですが、安全のためには仕方ありません…。
以前、うっかり出しっぱなしにしてしまった時は、猫が口にくわえてズルズルと引きずり、どこかへ持ち去ろうとしていました(獲物を隠そうとしていたみたいです)。
それくらい気に入っているということですが、飼い主の皆さんは管理だけ気をつけてあげてください。
とるまろまとめ
• 高い電動おもちゃを買っても遊んでくれない
• 愛猫が運動不足で太ってきた
• すぐ壊しても「安いからいいや」と笑って許せる
そんな飼い主さんには、このSONGWAYのワイヤーじゃらし、本当におすすめです。
数百円で買える猫の健康と熱狂。ぜひ試してみてください。




コメント